SSブログ

国家試験 柔整

柔整の国家試験まで半年をきりましたね。

私の場合は
学生時代は割りと勉強を頑張っていたので特になんの問題もなかったのですが、
昨今は合格率も下がってきて難しくなったみたいな事がいわれてますよね。

で、、

後輩や学生などにどのような勉強したらいいですか?
とよく聞かれますが
基本的に過去問だけやっとけばいいんじゃないかと答えています。

確かに2016年の国家試験なんかみるとちょっと難しいような気もしますが、、

私個人の感想では過去問だけで十分合格できると思っています。
そもそも100点を狙う必要はないわけです。
一般問題は60点を取れればいいんですからね。

だいたい1回から25回までの問題を
試験一月前までに
10回くらいまわしておけばokなんじゃないかとおもいます。

解きながらわからない事をノートにメモしておくといいです。

大変なように思うかもしれませんが
あれこれ他に手を出したり細かいとこはあんまりきにしないでいけばやれちゃうと思います。
ポイントは全年度やるって事くらいですかね。

けっこう過去問やってますっていっても
10年分くらいしかやらない人多いですが
全年分やったほうがいです。

プラスαは過去問やってからでいいんじゃないですかね、、

自分にあった勉強法が一番だとおもいますが
いまだ確立できてない人は過去問をひたすらやることをオススメします




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。