SSブログ

組織について 解剖学総論 ポイント [解剖学 ]

この辺りはどんな分類に別れてるのかを考えていくのがいいんじゃないでしょうか。
組織は大きく4つに分類

1 上皮組織:○○○扁平上皮など

2 支持組織:繊維性結合組織
     脂肪組織
     軟骨組織
     骨組織
     血液リンパ組織

3 筋組織 
4 神経組織 

です。 

試験問題としては
上皮組織においては単層なのか重層なのかなど出題しやすいと思いますのでよく理解しておくのがいいと思います。
この辺りはまた別の機会に考えていきたいと思います。

個人的によく勘違いしてしまうものに
今あげたように組織は大きく4分類にわけられるわけですが

1上皮組織
2支持組織
3筋組織
4神経組織

2の支持組織は
 骨組織
 軟骨組織
 血液組織 
などであって筋組織は支持組織ではないというこなんですね。
なんとなく筋って体を支持しているような感じがするのは私だけでしょうか、、、

また支持組織の繊維性結合組織は
密性と粗性の二つにわけられるのでここも注意をようします。

話は変わりますが人間の体は表面から
表皮
真皮
皮下組織

に層をなしていますが

それぞれの層がどの組織に分類されてるのかは確認しておくといいと思います。

表皮:上皮組織(単層扁平上皮)
真皮:支持組織(密性の繊維結合組織)
皮下組織:支持組織(粗性の繊維性結合組織)
 
です。

真皮は上皮組織ではなく支持組織なんですね~

この辺りは国家試験でも気をつけたいところですね。










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。